◆2023.01.14 おおいた ビッグバンド ジャズフェスティバルのお知らせ♪

投稿者:加ト

今年はマメに更新しよう、という意気込みが伝わる更新頻度(笑)
改めまして本年もふぁみとろをどうぞよろしくお願いいたします!

年が変わっても新型コロナの猛威は衰えるどころか、大分県下では先週過去最高陽性者数を更新してしまいました。先週はあと2人で4,000人というところまで増えてきていますし、身の回りでも新型コロナに感染してしまった方の話を多く聞くようになりました。

幸いにも身の回りの方々はみなさん極めて軽症でしたが、基礎疾患がある方や妊娠中の方、高齢者や乳幼児など油断できない方も大勢いらっしゃいますので、一人ひとりが感染防止対策をしっかりとって、できるだけ感染を広げないようにしたいですね。

さて、そんな中1月14日(土)18:30より別府ビーコンプラザ フィルハーモニアホールにて
『おおいた ビッグバンド ジャズフェスティバル』が開催されます♪

このコンサートはNPO法人 大分県芸振さんと別府ビーコンプラザさんが主催し、大分県内で活動中のアマチュアと学生によるビッグバンド3つがジョイントして演奏するもので、今回が初めての開催となります!

第一部には大分県立津久美高等学校吹奏楽部のみなさんが演奏します。
津久美高等学校吹奏楽部は、県下の高校では珍しいビッグバンド形式のバンドで、昨年7月にはつくみイルカ島でのイルカさんとのコラボステージが話題になりましたね♪

昨年12月と1月7日には、スウィングエコーズのメンバーが津久見高校に出張して演奏のレッスンを行いました♪
ふぁみとろからはO型と加トの2名がお伺いしたのですが、レッスン中にも音色が良い方向に変わっていくのを実感し、若くて吸収力が良い生徒に嬉しくなりました。O型と加トの2名は津久見高校の演奏にも賛助出演いたしますので、高校生とおぢさんズの肌ツヤの違いにもご注目ください(笑)

第二部では大分大学軽音楽部Swing Brothers Jazz Orchestra のみなさんが演奏します。
Swing Brothers Jazz Orchestraは長い歴史を誇る学生ビッグバンドで、多くのOB・OGを輩出しています。
スウィングエコーズ・ジャズオーケストラにもOB・OGが多く、卒業してからも長く音楽活動を続けていらっしゃいます♪
かのサンシャイン池崎氏も学生時代Swing Brothers Jazz Orchestraに在籍していたんですよ~(担当はサックスだったようです)
現役のみなさんももちろん精力的に活動しており、月1回西大分のブリック・ブロックでの定例ライブ『月刊Swing Brothers』は好評を博しています。

そして第三部にはO型・加トが所属するスウィングエコーズ・ジャズオーケストラが登場します♪
スウィングエコーズ・ジャズオーケストラは1967年結成と長い歴史を誇るアマチュアビッグバンドで、年1回大物プレイヤーをゲストに迎えた定期演奏会をiichiko音の泉ホールで開催し、多くのお客様に足をお運びいただいています(^^)

今回は新型コロナの陽性者数急増の影響で思うように練習ができずもどかしい思いもしていますが、聴きに来ていただくみなさまにはそんなことを感じさせないような演奏にしたい!できるかな?
スウィングエコーズのステージでは津久見高校の生徒さんとコラボする曲もあったりしますのでご期待ください♪

 0:42~O型のアップショットをお楽しみください(笑)

チケットは当日券のみの取り扱いですので、直接会場にお越しください。
また、会場では検温、アルコール消毒といった感染防止対策を行っておりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする