◆2023.02.19 東川さんに逢いに香川まで行ってきました♪

投稿者:加ト

少しずつ暖かくなってきたかと思いきや、勤務先の別府では、今朝雪がちらついていたのです。前言撤回!まだまだ寒いですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

さて、1月のとある日に、ふぁみとろ代表のO型の元に一通のLINEが届きました。
それはふぁみとろでいつもお世話になっている、Twilight Trombone Quartetを中心に活躍中のトロンボーン奏者、東川暁洋さんからのものでした(o^^o)

2月19日に、東川さんの出身地である香川県でリサイタルを開くので、よかったら来ませんか?とのお誘いでした!

その情報は即座にO型からふぁみとろのグループLINEにより拡散され、大分⇔香川日帰り弾丸ツアーが決定したのでした(°▽°)

後で聞いたのですが、東川さんは一応お知らせしたもののまさか本当に大分からやってくるとは思っていなかったとのことでした(笑)
ですが、せっかく車で行ける距離で東川さんがリサイタルを開かれると聞いて、我々は「そりゃ行くっしょ!」と即決したのです♪

ここで東川さんとふぁみとろのご縁について振り返ってみますと…
宮崎県延岡市で開催されていた「宮崎トロンボーンフェスティバル」でトワイライト・トロンボーンカルテットさんとお近づきになり、2017年12月2日に、東川さんをゲストに迎えて「第1回トロンボーンふれあいコンサート」を開催しました(*´ω`*)懐かしい。

投稿者:saki各団体のリハーサルを終え、いよいよ開幕です☺️(※東川さんをはじめ出演団体の皆様より写真の掲載許...

このコンサートで東川さんの音色はもちろん、その気さくな人柄に触れふぁみとろメンバーは全員東川さんの大ファンになりました(*´∇`*)
そして2020年1月4日に再び東川さんをお招きして「第2回トロンボーンふれあいコンサート」を開催したのです(*´ω`*)

投稿者:saki 【御礼】 第2回トロンボーンふれあいコンサート 新年早々にも関わらず、たくさんのお客様にご来場いただきま...

この第2回トロンボーンふれあいコンサート開催直後から、日本国内で新型コロナウイルスが猛威を振るい、残念ながら第3回トロンボーンふれあいコンサートはまだ開催できていません(;ω;)

新型コロナによる活動自粛を余儀なくされている間にも、東川さんはふぁみとろメンバーのためだけにリモートで演奏を聴かせていただいたり(泣)とっても良くしてくれたのです!

そんな東川さんに逢える日を指折り数えて待っていた香川ツアー隊5名(O型、短大でトロンボーンを学んでいるO型の甥っ子さん、りあ、りあ娘、加ト)は、いよいよ2月19日早朝に出発したのです(о´∀`о)

移動距離248km!

佐賀関港7:00出航 船内のようす♪

船外の様子♪三崎発7:30佐賀関行きの船とスライド♪
移動中も会話は尽きません♪

コロナ以降こうやって練習以外で長い時間一緒に過ごす機会がすっかりなくなってしまっていたので、色んな話をゆっくりできるのって、なんだか懐かしい感覚でしたね~٩(^‿^)۶

そして香川といえばやっぱりうどん!早めに着いて昼食はうどんにしました(╹◡╹)
あらかじめ東川さんにおすすめのうどん屋さんを聞いておく抜かりのなさ(笑)

結構並んでいたのですが、回転が速くすぐに順番が回ってきました♪( ´θ`)ノ

フォトジェニックなうどん(*⁰▿⁰*)
うどん!うどん!

本場の讃岐うどんを堪能した一行は、いよいよ会場へと向かいました♪( ´▽`)

オシャレなホールだ~っ!
ベタですが…お土産を持っていきました♪

ホールに入ると、両サイドと舞台背面が香川名産「庵治石」の石積みで作られていました(`・ω・´)

中もオシャレ!
壁もオシャレ!

庵治石の効果でしょうか、オシャレなだけでなく音響が素晴らしいのです。
演奏の細かなニュアンスを余すところなく伝えながらも聴き疲れしない、ちょっと他に例を見ないほどの良いホールでした♪

さぁ、いよいよリサイタルの始まりです!演奏中はもちろん撮影・録音できませんので感想のみお伝えしますね(*´ω`*)

第一部はトロンボーンのために作られた難易度の高い曲ばかりだったのですが、聴いていて「難しそう」という感想は全くでてきません。どんなに高い音も、早いパッセージも、大きな音も小さな音も、決して破綻せず「当たり前」のように奏でる技術…改めて凄い方だと溜息が出ます(*’ω’*)

休憩を挟んで第二部は地球一周の音楽 これがまた楽しい!
映画音楽、タンゴ、童謡など誰もが耳にしたことがある名曲の数々を、トロンボーンとピアノで色鮮やかに聴かせてくれました( ´ ▽ ` )

一部と二部を通して、MCもすべて東川さんがお話しになったのですが、聴いている人に寄り添った楽しいお話しばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
アンコールの香川にちなんだ曲の数々も楽しかった~(o^^o)
大分でもぜひやってほしい!計画しましょ♪

終演後に少しだけお話しする時間を設けていただきました!
忙しいのにありがとうございました♪

スゴい方なんですが…めちゃくちゃ楽しい方なのです♪

帰りの時間を考え、後ろ髪をひかれながら会場を後にした一行は口々に「練習しよう」「もっとていねいに吹こう」などなど、いい演奏に触発されてこれからも楽しく演奏しよう、と誓ったのでした(*´Д`*)

そしてまだまだ続く今回のブログ(笑)

帰りはできるだけ早い時間のフェリーに乗ろうと、休憩もそこそこに走り続けたのですが、フェリー乗り場に着いたのは1時間に1本のフェリーが出航する時刻( ゚д゚)
というわけでフェリー乗り場で1時間待機してようやく乗船できました♪( ´θ`)

お疲れさまのおぢさんズ_(:3 」∠)_
真似する子供(笑)
プロによる施術!
祖父・父・孫の三世代(ウソ)

なんとか日付が変わる前に帰宅できたのでした
疲れよりも東川さんの音色が耳に残って、とても満たされた気持ちで眠りにつきました(๑>◡<๑)

東川さん、素晴らしい演奏をありがとうございました(*´∀`*)
また大分にお招きできるように計画しますね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする